calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

hondalady

LINE ID

 【furuhe】 ご用事がありましたらお気軽に!!

access

ザ・インタビューズ

categories

archives

        

満開!?

0
    JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農

    IMG_6001.jpg

    IMG_4624.jpg

    こんにちは、暖かくなったなあと思ったらまた寒くなりましたね。
    花粉症の方は、春が来ると憂鬱になるのでしょうか。

    先日、咲き始めた紅梅がほぼ満開に。

    咲いてない蕾はあと1個。って、最初から蕾が7個だったから。
    この時期のために、ある、といっても過言じゃないのに。

    その為の手入れを怠ると、こうなっちゃうんだよね。
    きっと、一年間愛情をもって手入れをしてあげれば花も応えてくれて
    たくさん花を咲かせて、オイラの目を楽しませてくれる。

    花が終わってからが本番だね!

    来年の今頃は、満開の紅梅をブログで報告するから!!
     

    今日のツーショット

    0
      IMG_9671.jpg 

      こんばんわー、週末家族発動中、スガワラです。

      ツーショット取れましたので。アルビノミシシッピアカミミガメとクサガメの。

      本当はクサガメ、もう一匹いるんでスリーショットなんだけどなー。

      クサガメがもう、臆病なんで近寄ると日向ぼっこから、「チャポンッ」と
      潜水しちゃうのだー。

      クサガメってすばやいんですよ。カメってノロマなイメージがあるでしょ!?
      でもね、危険を察知して逃げるのも速いし、泳ぐのも速いッス。

      ウチのクサガメは、オイラが田んぼで捕まえてきた天然モノです。

      この辺は田舎なんで、まだクサガメが住んでるトコロがチラホラあります。
      オイラもクサガメのいるポイントを、2ヶ所ほど知ってるんだぜ。

      春になって暖かくなったら、カメたちも活動し始めるから、楽しみだ。
      クサガメ欲しい人いたら、連絡ください。捕まえてくるんで(笑)

      前に嫁さんの実家の、小学生の弟くんにオーダー受けて「特大」を
      デリバリーした実績アリ。

      まあ、この辺りにはカミツキガメもいるんですよ。オイラも一回だけ
      カミツキの小亀を見たことがあります。

      さてさて、次はスリーショットが撮れたら報告しまーす!!


      春よ来い

      0
        JUGEMテーマ:自然

        IMG_7784.jpg 

        こんにちは!本日の千葉県北西部は暖かいです。春みたいですねー。

        買って3年目の鉢植えの紅梅が、もう少しで咲きそうです。

        去年の夏に枯らしそうになってしまったからか?今年は蕾が少ない。
        残念です。

        でも、今年もキレイな花を見せてくれそうです。

        今週末はまた、寒くなるみたいだけどコレは所謂、三寒四温?
        春が来るまで、もう少しかな。ちょっとずつだけど、確実に春がそこまで。

        今年は庭を花でいっぱいにしようと、計画中。楽しみだ!

        オレンジドワーフクレイフィッシュ

        0
          IMG_6803.jpg 

          IMG_7024.jpg

          IMG_9467.jpg

          こんばんわー、ザリガニって美味しいんですよ、スガワラです。

          昔、印旛沼のアメザリを大量に茹でて食べました。今、思うとちょっと
          怖いですねー。でも、手長エビとかも食べたからなあ。

          どちらも美味しいんですよ(笑)

          今日は熱帯魚屋さんに行ってきましたので。
          ヨーロッパイエコオロギ100匹、昆虫用ゼリー(50個入り)、ウィローモス、
          ゼニゴケSP、オレンジドワーフクレイフィッシュ2匹。

          イエコはカエルさんのご飯です。ゼリーはイエコとかもろもろの餌。
          ウィローモスとゼニゴケは、アクアテラリウムの水草ゾーンの流木に
          活着させるために。

          さて、オレンジドワーフクレイフィッシュですね。
          写真2枚目が♀、3枚目が♂かな。♂は色が茶色になってるけど
          落ち着けば♀のようにオレンジになるハズです。

          学名はCambarellus patzquarensis。これにorangeを加えて
          CPOと呼ばれることもあります。

          メキシコ ミチョアカン州 パツクアロ湖に生息。現地個体はオレンジじゃなく
          茶色。オレンジは品種改良個体です。

          ドワーフの名の通り、30mm〜40mmで親になります。

          ウチでは40cm水槽に水草とレッドチェリーシュリンプ、レッドラムズホーン
          と飼ってます。4匹いたところに、今回2匹追加、計6匹になりました。

          繁殖を狙ってるんですよー。前からいる4匹も元気で★にならないから
          今回、増員に踏み切りました。

          一回、抱卵してるの見かけたけど、チビザリは見かけないからダメだった
          んだろうなあ。あ、繁殖は難しくない部類に入るようですよ。

          朗報を期待してくださいねー!!

          小さい水槽でも飼えるし、ケンカしないし、キレイなんでおススメです。
          最近、お求め安くもなったので。ちなみに今回は1匹、580円でした。

          あなたのデスクトップにどうですか?


          スガ部屋緑化計画2

          0
            JUGEMテーマ:観葉植物

            IMG_8385.jpg 

            こんばんわー、今日から寂しい一人暮らし、スガワラです!

            父親がね、妹一家の要請で仙台に召還されました。業務は子守です。

            そんな訳でね記念じゃないけどね観葉植物をね、買いましたので。
            モンステラ、パキラアクティカ、アンスリウムピンク。

            全部で524円(税込み)なり。

            ミニ観葉といわれる一番小さいタイプ。小さいのを買って大きく育てるのが
            大好きなんですー。

            昔からの、育成マニアなので(笑)RPGも亀も嫁さんも息子もね!

            モンステラは、アクアテラリウム水槽の観葉植物エリアに。
            アンスリウムは、カエル水槽のカエルさんの癒しに。
            パキラは鉢植えにして、大きく育てる計画でございます。

            100均で買った、クワズイモが結構大きくなってきました。
            横に茎が出ちゃって、変な格好だけどいい感じになってますよん。

            明日は熱帯魚屋さんに行こうかなんて、考えてます。

            それでは、ではでは!

            スガ部屋緑化計画。

            0
              JUGEMテーマ:観葉植物
               IMG_5126.jpg

              IMG_2710.jpg

              IMG_7393.jpg

              こんにちは、植物と生き物とCDと漫画で部屋がイッパイなスガワラです。

              ホームセンターで観葉植物を買ってしまいました。えー。
              ちょっと、危なくなりかけ50%引きの寄せ植えとパキラです。

              寄せ植えはイングリッシュアイビー、ボストーンファーン、、、
              うーん、メインのがワカラン。フリーセアの仲間かな?

              コイツはとりあえず、様子を見たいのでこのままにします。

              パキラは3枚目の写真のように、アクアテラリウム水槽の
              観葉植物ゾーンに植えました。大きくなるといいなあ(笑)

              少しずつ増えてるから、いい感じに室内がジャングルになってるのだ。
              とにかく、いまある植物を枯らさないように大切にする。

              植物かて生きてるんだから。二酸化炭素を少しでも吸収しておくれ。

              もう少し増やしたいけど、暖かくなってからにしようかなあ。
              ホームセンターに行くと危険です(笑)

              次は水草、特にウィローモスの導入を前向きに検討するのだ!





              ユカタンクレイフィッシュ

              0
                 

                IMG_6641.jpg
                 体長15mm。まだ幼体です。


                 成長するとこんな感じ。


                こんにちはー、恋する貴女のパラサウロロフス、スガワラです!
                子供の頃、恐竜スキスキ大好きでしたので(笑)

                えっと、今日ご紹介するのは恐竜じゃなくて「ザリガニ」です。

                行きつけの熱帯魚屋さんで、買うてしまいましたがな。

                ユカタンクレイフィッシュ (Procambarus llamassi)
                メキシコ、ユカタン半島に生息しています。10cmくらいになります。

                学名からプロカンバルス・ラマシー、ラマシーとも呼ばれることアリ。

                成長すると、ハサミに細毛が生えます(写真2参照)。

                今は冬なのと、しかも小さいからプラケで育てる予定。

                大きくなるのが楽しみですな。ザリガニ大好き、甲殻類大好き!
                現在我が家にはラマシーくんの他に、ミステリークレイフィッシュ、
                オレンジドワーフクレイフィッシュ、あとなぜかアメザリがいます。

                しかし、ザリガニって英語でCray Fishだけど魚じゃないじゃんか!
                ねえ!?

                オレンジドワーフは繁殖を狙ってます!ミスクレは、、、まあね(笑)

                オレンジドワーフもミスクレも、あらためて紹介しますねー。

                それでは再見!!

                新設備導入(水槽関係)

                0
                  JUGEMテーマ:アクアリウムブログ

                  IMG_9175.jpg 

                  IMG_9462.jpg

                  IMG_7275.jpg

                  こんにちは、あなたの疫病神、スガワラでーす(笑)

                  思うところあって、ブログのレイアウトを変更(継続中)してます。
                  しかし、自分のスキルのなさに愕然としながら。もー、もー!

                  スキルなんてないんで。本を参考にしたり、ネットでぐぐったりッス。
                  なんか見ずらいけど、少しでも良くなるように努力しますんで!

                  おかしいトコロとかあったら、遠慮なく言ってくださいです。
                  スガワラにお力を是非。ヨロシクお願いいたします。

                  えー、本題ですが熱帯魚屋さんに行って、小型の外部ろ過装置を
                  買ってきました。ニッソーのパワーキャニスターミニ。

                  値段は2,680円。必要なモノは全部入ってるんで、スグに使えます。
                  これで2台目だったかな。結構使えるんでおススメです。

                  なぜ買ったかというと、このテラリウム水槽で使っていた
                  エーハイムの外部フィルター(ろ過装置)が壊れたので。はあ。

                  このテラリウム水槽は900×450×450だけど、ろ過するため
                  というより、水を下の部分から、上部の水草パートへ回すために
                  使用しています。

                  もちろん、ろ過もさせてます。本当は水草パートには
                  ウィローモスや、水草の水上葉を植える予定なのですが。

                  ようやく水を回せるようになったので、これから少しずつ
                  植えて増やせればいいなあ。

                  観葉殖物パートはモサモサなんで、もうモサモサですから。
                  あ、ポインセチアは枯れてしまいました。難しいなあ、もう!
                  今年のクリスマスにリベンジするわよー。諦めないんだからー。

                  ちなみにこのテラリウム水槽には、クサガメ×2、
                  アルビノミシシッピアカミミガメ、カダヤシ×たくさん、
                  アメリカザリガニ×1、ミステリークレイフィッシュ×?、
                  アルビノドジョウ×4、普通のドジョウ×5。

                  こんな生き物が暮らしています。

                  田んぼや印旛沼に遊びに行ったら、仲間が増える可能性が(大)
                  なんといってもアルビノな生き物とミスクレ以外は、
                  捕まえてきたのでー。

                  では、新しい仲間に、乞うご期待!!(笑)



                  もっちさんず(カエル注意)

                  0
                    IMG_5221.jpg 

                    IMG_0750.jpg

                    こんにちは、カエル大好き、カエラーのスガワラです!

                    決して、木村カエラとは一切関係ありません(笑)

                    カエルは生きてるのから、カエルグッズコレクトまでなのですよ。
                    いずれ、珠玉のカエルグッズの紹介も予定してるので、想定しておいて
                    くださいね!

                    と、言うわけで今日は久しぶりにイエアメガエルのもっちさん1号、2号が
                    そろって隠れ家からおいでになったので、写真をパチリ。

                    ハンドリング、しちゃってゴメンナサイ!!
                    変温動物はハンドリング(手に乗せたり、触ったりすること)によって体温
                    上昇を招いたりするので。注意する必要があるんですな。

                    2匹そろって、見かけるのは久しぶりだなあー!でもまあ、あんまり
                    痩せてもいないから良かった。餌は食べてるみたいだね。

                    え!?どちらが1号で2号かだって?ソレはもう、俺にもワカリマセン(笑)

                    ちなみに、「もっちさん」という名前は嫁さんが命名しました。
                    イエアメガエルはしっとり、モチモチですからねー。うひょひょひょひょ!

                    もっちさんず、も春が待ち遠しいみたいです。
                    夏になると大きな声で、鳴きますよ。けっこう、ビックリしますので(笑)
                    イキナリ鳴き出すからなあ。

                    一匹は確実に、男の子ですな。

                    カエルの飼育はそんなに難しくないので。興味があったら是非。
                    質問とかありましたら、遠慮なく聞いてください。答えられる範囲ですが
                    答えますんで!

                    ではでは!

                    ミドリガメ(アルビノ)

                    0
                      IMG_2044.jpg 

                      IMG_1379.jpg

                      IMG_1693.jpg

                      昨日に続き、ウチの家族しょーうーかいーのシリーズ。

                      今日はミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)のモアレですよ。
                      見ての通り、アルビノです。えーと、このアルビノはどのタイプだったかな?

                      アメリカではマニアな人がたくさんいて、いろんなアルビノが作出されてます。
                      アルビノ とは、メラニンに係る遺伝子情報の欠損によって先天的にメラニンが
                      欠乏する症状を持つ個体のことです。

                      しかし、メラニン以外の色素が抜けた個体もアルビノとされて。
                      本当にたくさんのタイプの「アルビノ」がいます。

                      遺伝子情報の欠損の種類によって、白っぽくなったり黄色になったり。
                      この子みたいに、目が赤目にならないと基本的にアルビノと言わないので。
                      目が黒いと、白化個体、黄化個体になるのかな。

                      あ、いわゆるブドウ目(紫色)の場合はどうなるんだろう?
                      本当にアメリカではいろんなアルビノがいて。生き物?というよりも。

                      オモチャとかお菓子みたいなのもいますよ。

                      それだけ、ミシシッピアカミミガメのアルビノはブリードされてるけど
                      お高いです。5〜6日フルでバイトしたくらいはするかな?
                      たぶん、一番ノーマルバージョンのこの子がそれくらいでしたので。

                      もっと、手に入れやすいなら皆さんにもおススメするのですが。
                      なんでだろう?ブリーディング難しいのかな?
                      普通のミドリガメが安すぎるんだよねー。

                      自分、昔からアルビノとか大好きなんで。結構、熱帯魚や爬虫類、両性類いる
                      んですよ。種類によっては、繁殖も比較的簡単ですし。

                      アルビノってまあ、普通じゃない「異常」だからかなあ。人工的なんだよね。
                      自然界でもまれに生まれるけど、ご覧の通り「目立ち」ます。
                      だから、天敵に見つけられやすく長生きできないんですよ。

                      時々、ニュースでも黄色いウナギとか真っ白いカラスとか。
                      琵琶湖のイワトコナマズには黄化個体やアルビノが多いのか「弁天」
                      といわれて昔から知られているみたいです。

                      人間でもあるんですよ、ネットで真っ白な黒人のかたの写真見ました。
                      アフリカの東部ではなぜか多いらしいです。普通は20000人に一人
                      の割合だけど、3000人に一人の割合とのこと。

                      メラニン欠損の遺伝子が遺伝してるのかな。
                      呪術的で科学的な根拠が無いのに、アルビノの人間は万病に効くとか
                      言われて、闇で高値で取引されたりするらしいです・・・。

                      話がそれましたけど、モアレは元気です。この子もウチに来て3〜4年かな?
                      ミシシッピアカミミガメは30cmくらいになるんで。

                      これからも、愛情をかけて大きくするぞー(笑)
                      あ、あと夢は繁殖ですんで。まずはお嫁さんをねー!!

                      | 1/2PAGES | >>