calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

hondalady

LINE ID

 【furuhe】 ご用事がありましたらお気軽に!!

access

ザ・インタビューズ

categories

archives

        

ケラ&ザ・シンセサイザーズ × 中野テルヲ

0
     IMG_6233.jpg

    2011年12月18日(日)新宿ロフト
    中野テルヲ、ケラ&ザ・シンセサイザーズ

    1、中野テルヲ
        アンビエントなBGMが流れる中、「12月のフレクターデザート」のテルヲさん
      登場。1曲目はちょっと変わってるなーと思ったけど「エクステンデッド湾〜
      リターン小道」のバージョン兇世辰拭「My Demolition Work vol.3」
      に収録されてるヤツ。
      今日のテルヲさんのPC?は調子悪くて、Amp-Amplifiedの途中で
      デッドエンド羅針のイントロが!そして、強制終了。静まり返る会場。
      何事もなかったかのように「こんばんわ、中野テルヲです」(笑)
      さらにComputer love終わったのに、イントロが・・・。
      「テルヲさーん」の声に、「なんだ?」ちょっと、怒ってる?
      Imagineの入り方が変わった感じ?やっぱり、調子悪かったのかな?
      あと、セリフを喋ってる時に、サビになっちゃたり。
      「どうもありがとう。イ、マジンでした」
      今日はケラ&ザ・シンセサイザーズと対バンなので、せっかくなので
      ここでケラさんを呼んでみましょう!ケラさん!
      そして、みのすけがギターを持って遊びに来てくれました!
      どよめく会場。この3ショットはロンバケ、フラグー!一気にヒートアップ
      する観客。「じゃ、やる!」
        ケラさんとテルヲさんのダブルボーカル+みのすけのアコギ。
      テルヲさんのシステムのオケ。ケラさんのVoもオートチューンみたいなの
      かかってた。テルヲさんはボコーダーっぽいのでコーラスを。
      そして、Let's Go Skysensorでこれから盛り上がるところで中断、  
      やり直し。
      mcでは3月に出る新譜と、東名阪のツアーについて。東京のチケット、
      「よかったら、そうしてください」「何か言い忘れてるかな?いや、いいね、
      私からは以上です」「えーと、言った人は見に来るように!」
      ラストはEardrum、みんなわかってるから最初からハンドクラップ。
      全体的に、テルヲさんにしてはトラブルの多いライブでした。
      来年の4月のチケット買ったから、今からライブが楽しみですよー。
      

      .┘ステンデッド湾〜リターン小道(ver.供
      Amp-Amplified
      デッドエンド羅針
      Computer love
      RAM Running
      Ω従欒Ε僖譽奪
      Imagine
      
        Ruling Class (with けら&みのすけ、Long Vacationカバー)
      
        Long Distance,Long Time
      Let's Go Skysensor
       mc
      Eardrum

    2、ケラ&ザ・シンセサイザーズ
      さて、ケラシンセ。本日は福間さん製作の出囃子で。あ、エレキバターの
      HPで鳴ってた音楽に似てたような・・・?
      15年ぶりに中野くんと出来て、非常に嬉しいです。みのすけは、
      こないだまで舞台で着ていた衣装で来てくれました。
      メンバー紹介。バンマス、チューニング中の三浦俊一。メトロノームが
      なくなっちゃったって言ったら、なくなってねえよってツイッターが来た
      ベース、リウ。レイコが事故った。車で電柱に激突して鼻血が出ている
      ドラムス、レイコ。昨日、それを言いたくてしょうがなかった。
      だけどレイコから、アレ言いますか?アレ言いますか?父母が来てる
      んで言わないでください。昨日はすごく、レイコがじ、レイコがじ、って
      思いながらムーンライダースの話をしてました。不死身のレイコ!
      メンバー紹介を早くしたのは、福間さんが「ちょっと今日mc、ちょっと
      今日mc」と告知をしたいので。その告知を忘れたら、もうパソコン
      止めたりするんだろうなあ。シンセサイザー、打ち込み全て、福間創。
      鼻でしゃべってる?鼻でしゃべってる?キミ!
      昔、高円寺にナゴムレコードがあって夏に久しぶりに行ったら、
      向かいのアパートの人が勝手に扇風機を借りていた。
      その人はP-MODELファンでパースペクティブ2枚買いました、
      2もテープ伸びちゃうんで2本買いました。うるせえ!(笑)
      猫の写真集を出したいんです。コピーしてホチキスで閉じるみたいな。
      「しゃしんしう」出たら買って欲しいな、ニューウェーブな写真集に
      するんで。ニューイヤーロックフェスは勘弁だ。有頂天で
      やってくれって、力也さんに言われて、筋少は筋肉モリモリ少女隊!
      出番前に裕也さんがマリファナはやるなよ、マリファナはやるなよって。
      還暦にロフト2Days。うわ、2Daysかよ!
      そして本日も「永遠のつづき」で、キョロキョロしだす福間さん。
      PCの画面とメンバーを行ったり来たり。 
      「機械がかたまりました。機械かたまるなあ」
      「きかい かーたまる きかい かーたまる きかいかたまるっ」
      と歌いだすケラさん。昨日もねオンガクって曲で、途中でオンガクが
      止まり、半オンガクになっちゃった。
      「機械は、もう壊れませんか?」「はい、大丈夫です」
      「俺がヤーッて言って、バタンって倒してもヘイキですか?」
      昨日は三浦もひっくり返ってるし。(って、知らなかった!)
      そして、アンコール2曲目の「ケムリの王様」で、再びみのすけ登場。
      三浦さんがリズム、みのすけがアコギでコードを弾くという豪華な
      バージョン!あと、みのすけさんの「15年ぶりに1曲って
      カッコいいですね」という、一言が胸にしみました。
      そして、ラストは「HAPPY SLEEP」。コーラスを思いっきり
      歌いました!この曲大好きなんで、目をウルウルさせながら。

      最後のケラさんの「またやろうね、中野くん」に期待して。
      ケラシンセの来年のライブは、夏くらいかな?絶対に行きますよ、
      ケラさん!!
      

      Too Late Jonee
      ▲汽茱淵蕕離札リー
      オンガク
       mc
      ぅ侫蝓璽スも人間も〜点子ちゃんの人間賛歌
      ゥ僖僂離献礇
      新しい椅子
       mc
      Lives
      ┐世い覆
       mc
      ゴメンナサイ
      永遠のつづき
       mc
      オードリー・ヘプバーン泥棒(有頂天カバー)
      神様とその他の変種
      
      en1 Case of Insanity(ルースターズカバー)
      en2 ケムリの王様 (with みのすけ)
      
      en3 HAPPY SLEEP(有頂天カバー)

    ケラ&ザ・シンセサイザーズ × FLOPPY

    0
       IMG_4780.jpg

      2011年12月17日(土)新宿ロフト
      FLOPPY、ケラ&ザ・シンセサイザーズ
      三浦さんどんどん祭りでしたねー。

      今回は久しぶりに、FLOPPYだけは聴いてくれる嫁さん同伴で参戦です(笑)

      1、FLOPPY
        1/29のUNIT以来、11月ぶりのライブ。長かったー!今年は、写楽さんが
        GalapagosS、戸田さんが新宿ゲバルト・NESSと活動してたんで
        FLOPPYはずっとお休みでした。GalapagosSもゲバルトもNESSも
        好きだけど、やっぱりFLOPPYが一番好きだなあ。
        スクリーンにファミコンの画像、出囃子代わりにOver Technologyが!
        衣装がピッタリ気味のウィンドブレーカーみたいなのに変わってる。
        銀色?生地に水色とピンク。胸に大き目の「Fロゴ」のピンクバッジ。
        一番驚いたのは、新太郎さんがいない!ドラムレスでした。
        写楽さんがギターを持ってなくて、iPadらしきモノが2つ上下にセットされてる。
        11ヶ月前はiPadでなんて音楽じゃねーよ、ガッガッ、音出そーぜ!それが
        すっかりもう(笑)
        そして、距離を計測して音を出すエアギターアプリ(170円)を延々とチューニング
        する写楽さん。照明と距離の設定が難しいみたいでした。
        全体的にドラム音やパーカッションの音が多めで、低音が強調されたアレンジ
        になっていた気がします。特に「Chip Trick」はアカペラっぽいイントロ歌い出し
        から一気にテンポアップするバージョンになってました。 
        休んでいる間、何をしていたかというと僕は太っていました。3人とも太ったんじゃ
        ないかなと。来年3/20に高円寺・・・じゃなく新宿ロフトでライブ。年明けたら
        新譜の製作。子供が自我を持った頃に、リリースの予定(梅雨の頃に 笑)
        せっかくあれなんで、久しぶりーみたいな一言を。戸田さん「ひさしぶり」
        三浦さん「久しぶりー」リハの時に三浦さんがさよなら、ミルクティーを
        レモンティーに間違えた。この会場にいる僕らと同年代の人は、有頂天という
        バンドのサンハウスというアルバムだと間違える。
        シンセサイザーズとFLOPPYの共通項はカバーが盛り上がる。
        客「あーー!!」三浦さん「あー、じゃねえよ!」
        楽しいライブでした!やっぱり、FLOPPYはいいわー。
        嫁さんも楽しんでくれて、次回も行きたいそうです。3/20も楽しみ!
        写楽さん、「にゃい」をお願いしますねー(笑)  


        Over Technology
        君は素敵
        消えてく僕ら
        Low-bit Disco
         mc
        meta色吐息
        Δ気茲覆蕁▲潺襯ティー
        Chip Trick
        ┐泙気りが淵
         mc
        パイク
        哲学堂心中
         mc
        メテオストライク
        へルタースケルター

      2、ケラ&ザ・シンセサイザーズ
        今日は出囃子なしでライブスタート。
        iPad7はペラッペラッになるそうです(笑)猫と和尚さんと象での
        三浦さんのシャウトが印象的だった。
        フィニッシュ・ソングに行こうとする福間さんに「やるの?やるんだ。
        俺を休ませない計画だね」三浦さん「2日間あるってのにね!」
        明日は約2/5の人が来てくれる。中野テルヲさんと20年ぶりに。
        「きっと、仲悪いんだね」「俺と中野さん?」「中野くんは思ってること
        しゃべってくれないんだよ」「ここで、こぼしてる!」(笑)
        MORE SONGの途中で福間さんの機材が崩れ落ちるハプニング!
        スタッフさん2人とあわてる福間さんを尻目に、演奏続けるメンバー(笑)
        メンバー紹介。まずFLOPPYのメンバー紹介。機械、戸田くん。
        機械みたいな歌とiPad、写楽くん。営業、三浦俊一。
        そしてケラシンセ。雪崩担当、福間創。かつては写楽くん達と仲むつまじく
        バンド行為を働いていた、10周年を終えツアーを終え11年目に全ては
        終わった、ベースりう。ドラムをドコドコと叩くことを生業にしてる女性は
        ペラペラと外国語を操る女性だからです、ドラムス、レイコ。
        レイコー、の雄たけび!ミウラー、ミウラ がんばれよー。「余裕だよ、余裕」
        今日はこの人ナイト、6本の弦を操る弦の魔術師、三浦俊一。
        中野サンプラザではムーンライダーズが無期限活動休止ライブ。
        今日ここにステージが決まっていなければ、確実に僕は客席にいます。
        気持ちは中野サンプラザに。有頂天の解散コンサートも中野サンプラザ。
        なんか小奇麗なところで解散しちゃったなあ。失敗でした。
          あと、オンガクの途中から?福間さんのPCがフリーズしちゃって。
        福間さんは画面みたり、メンバーにアイコンタクトしてたり、あたふた。
        オンガクの後半は、生楽器のみのロックバンドになってたわー。
        地震がなくても、原発事故がなくても人生はツライですよ。例えば
        猫がねスッゴイ噛んでくるんですよ。今度、猫の写真集を出したい!
        そして、ラストは心の旅。もう、泣きながらジャンピングですよ!
        楽しかった。明日もライブあるんですよ、まだ燃え尽きるわけには
        行かないッス(笑)

        BODY AND SONG
        Case of Insanity
         mc
        L襪離好檗璽
        い修離討呂覆い
        デと和尚さんと象
         mc
        Ε侫ニッシュ・ソング(有頂天カバー)
        Шはミイラ
        MORE SONG
         mc 
        永遠のつづき
        機械仕掛けの子供たち
         mc
        アローン・アゲイン(有頂天カバー)
        神様とその他の変種
        ハッピー/アンラッキー
        
          en1 オンガク
        en2 心の旅(チューリップ、有頂天カバー)

      ピコピコおじさん、ワンマンライブ!

      0
        IMG_5711.jpg

        2011年11月20日(日)新代田FEVER

        昨年は11/19に下北でCUTEMENオンリーのワンマンでした。
        今年は、PPOでは最後のライブ。CUTEMEN&DEPECHE MODEのカバー。
        会場に入ると、ひたすら流れてるNEW ORDER、なぜ?(笑)
        予定の時間より15分くらい遅れて、ようやく出囃子が。
        スクリーンには出囃子と連動して、映像が投影。PPOの文字にテンション
        あがる!!そして、ダブルのライダースの3人が登場!!

        Please,Please,Pleaseの出だしで、みんなで「Go!」

        PPCことピコピコチビ!PPHことピコピコデブ!?PPHことピカピカハゲ(笑)
        91年の明日、デビュー20周年です。人がいっぱいいる!人見知りスイッチ
        押していいすか!?ラーメン屋に行くと同業者が偵察に来たと思われる。
        メンチを切られてるから、メンチを切り返す。スープ一口啜ってメンチ切る、
        麺を食べてメンチ切る!アンコールでピコリンさん中のTシャツ脱ぐでしょ!?
        もう、いいんじゃないですかね。

        そして、新曲。切ないメロディーで歌われるのは、被災地を歌ったものでした。
        静かに力強く、復興を願う詩。The Future The Future 未来を信じよう。
        そしてDMタイム。「Never Let Me Down Again」は大好きな曲なんで
        嬉しかった。以外だったのは「Suffer Well」。ピコリンが好きなのかな?
        完璧に歌いあげてました。
        あと、「October Song」ではJKさんピアニカ吹いてました。

        一回目のアンコール。なんですか?そのTシャツは?湧き上がる「脱げ!」コール。
        ぬぎやがれー!ピコリンさんさあ、もうこれで最後なんだから脱ごうよ!
        そして、「ピーコーリン」コール。いつになくしつこいJKさん!お酒飲んでる?
        楽しくてハイテンションだったのかな。
        渋々だけどTシャツを脱いで、革ジャンを着るピコリン。
        あの、決して、我々40代ホモ集団ではないので。何パーセント怒ってます?

        アンコールはDMの3曲。「Everything Counts」でサビの合唱!楽しかったー!
        DMのライブみたいだった。オイラは「Hand Shake」「The Graph」と合いの手を。
        映像でサビの歌詞がスクリーンに、みんな歌ってくれて良かった。

        そして、2回目のアンコール。
        PPOでCUTEMENの曲をやるのは次で最後でーす。えー!!PPOではね!
        みなさん、20年間の僕の性格知ってるでしょ!?PPOではね!
        って、JKさんCUTEMEN復活フラグですか!?楽しみだー!!
        新曲を是非、CUTEMEN名義で出してください。アルバムでー!
        今後、PPOはDMカバーかな。デイブ・ガーンが死んだら、やるかもって
        言ってたっけ。では、PPOの復活はしばらくいいです(笑)

        ラスト、熱狂の「CM SONG」終わってステージを去る、3人。
        最後、ギターのノイズと笑い声、サイレンで、終了。

        最初からずーっとみんな歌ってるし、踊ってすごい盛り上がって。最高のライブだった。
        ピコリンも去年より、声も出てるし、ほとんどカンペ見てないし、現場復帰OK。
        というわけで、2012年はCUTEMEN、復活してくださーい!!
        そしたら、もう少し生きていけるんで(笑)

        Reson 8
        I'm Here
        Go Your Way
        Please,Please,Please
        Perfect Strangers
        3D on CD
        Э袈
        Never Let Me Down Again(Depeche Modeカバー)
        Suffer well(DMカバー)
        October Song
        Let's Go
        Waiting for Love
        Never Land
        My Heart
        Love Deep Inside
        en1 Just Can't Get Enough(DMカバー)
        en2 Enjoy the Silence(DMカバー)
        en3 Everything Counts(DMカバー)
        en4 CM Song 

        4-D mode1 presents Multipel Konversation

        0
          IMG_9769.jpg

          もう先月の11/19ですが、高円寺Highの4-D mode1 presents
          Multipel Konversationのレポです。

          4-D mode1+サブリナ、バチバチソニック、高橋芳一、monogramme

          1、高橋芳一

           言わずと知れた、元P-modelの高橋さんです。もちろん、初見ですよ。
           要塞のようなシンセシステム。木製?の本棚のようなラックに搭載されて
           ました。UTS-1とUTS-2、トリガー電球?、下のほうにPCが。
           一曲目からトラブルで、マイクの不調で声が出ない。一曲終わって
           いろいろ弄ったらマイク復活。「これがテクノだ!!」
           もっと、おとなしく演奏だと思ったら、ハンドマイク&ハイキック!!
           終盤には鍛えられた、肉体を披露!?カッコよかったのでまた、ライブ
           お願いします。頂いたCDRは「Donkikko」収録。

           TouNo
           MooMoo 2
           Kurth Foo
           Sbaban
           Di Yun Did
           Psyque
           Donkikko

          2、バチバチソニック

           いいなあ、本当にライブの度に良くなる。せおさんも、楽しそうにシャウト。
           凄い声量、堂々と歌っててカッコいー!伊藤さん、ハリーさんのリズム隊も
           テクがあるから安定して支えている。そして、PEVOさんのギターが冴えてるー!
           ボーカルに負けないで、バトルしてるみたいだったよー。
           CDと同じ曲を歌ってても、違うバンドみたい。アバンギャルド、オルタナティブ。
           Run programもガンガン歌うし。できたら、アトム・シベリア音源化希望。
           あ、アトム・シベリアの後半の歌詞が違うような?気のせいかな?
           新譜のCDR、新曲、リミックス、ごっつあんです!!

           Rov
           C-bo
           Ey Say
           CR-cyc
           El-Ope
           Run program
           0 go
           Space Disco
           アトム・シベリア(P-MODELカバー)


          3、monogramme

           大阪で見たより、一体感が増してる。中井さん、凄く楽しそう!
           大阪より、飛んでる(笑)そして、5曲歌ったところでサプライズ。
           「それではここで、昔参加してたバンドの曲やります。しかも、今日
           ボーカリストが遊びに来てくれてます。歌ってもらいましょう」
           と言ってなんとケラさん登場!Tシャツ、カーディガン、帽子、
           エコバッグ?買い物の途中!?(笑)
           「カラオケに行こうかどっちか迷って・・・生のほうがいいかな」
           「カラオケみたいなもんすけどね、粗い演奏ですんません」
           高橋さん、さっき会ったけどずーっと片付けてたよ!
           僕、来たときからずーっとセッティングしてましたよ!
           大阪こっきりだった。ロビーで中井さんいくつ?46でございますわ。
           チューニングマシンが飛んでいっちゃった。ニューウェーブは音
           合ってなくても大丈夫。そして、生姜のチップスを手渡す中井さん。
           「4人が大好きな曲を。中3の時からしょっちゅう見に行って、
           しょっちゅう聴いてた曲を、ケラさんまじえてやります」颯爽と帰っていく
           ケラさん。最後の曲はNairan 1994だと思うけど、原曲とは違って
           かなり激しく&早いバージョン。カッコいいので、音源化希望(また)
           来年もライブ、そして新譜、期待しています。
           
           Orand
            Eastern
            Scope
            Radio-Mad
           Sand
           Δ世い覆掘with ケラ、ケラ&ザ・シンセサイザーズカバー)
           Г討澆笋押with ケラ)
           Heaven(with ケラ、P-MODELカバー)
           Nairan 1994

          4、4-D mode1+サブリナ

           とりは4D。今日はゲストにサブリナさんを。サブリナさんも新譜を
           出したのでレコ発?まずは2曲、サブリナさんのソロで。ボンデージのような
           ガッツみたいなカッコいい衣装で。インダストリアルエレクトロ!!
           Alfa Matrixあたりからリリースされてもおかしくないような、カッコいいっす!
           3曲目は横川さんがバイオリンで参加。そして、ひとまずサブリナさんは
           退場。4-Dは小西さんがベースもPCもなし。パッチシンセのみ!!
           ライブではパッチシンセのケーブルをリアルでつなぎ直したりしながら
           演奏!ビヨビヨ、ブリブリいわしてました。
           東京では久しぶりのAfter Dinner Partyで沸く会場。ボーカルは
           横川さん。そして、サブリナさん再登場、Sessionと新曲Totten Tanz。
           小西さんが新譜を作ってる、いまいちリアクションの悪い観客、再度アナウンス。
           ようやく、いい反応(笑)Twitterで言ってたからねー。
           new singleのKonversation Analyseを、成田さんが大阪で販売
           したのからいじったらしいので再購入。素人にはワカリマセン。
           最後にすごく遠くにミネラルウォーターのペットボトルを投げる、横川さんナイス!!
           
           

           Konversation Analyse
           After Dinner Party
           Session with Sabrina
           Totten Tanz(新曲)
            SHAKU
            Angerstrasse
            en Very
           
          4時間に及ぶ、ライブだったけど楽しかったのであっという間でした!
          高橋さん、中井さん、ライブ来年もお願いします。新譜もね!
          バチバチも来年は新譜を。
          4-Dは次はレコ発かな?ワンマンだといーなあ。
          Multipel Konversationもvol.2とか。シリーズ化に期待!!!

          デンシコンツアー2(東京)

          0
            IMG_9015.jpg

            IMG_2017.jpg

            2011年11月12日(土)デンシコンツアー2(東京) 高円寺High
            コスモ式 feat. 三浦俊一、Soyuz project、中野テルヲ

            1.コスモ式 feat. 三浦俊一
             
             まずは3曲、コ式で演奏。「コスモ式に新たな出会いが、あったー」「三浦さーん」
             そして三浦さん登場。清水さんと、エグザイルのぐるぐる回るやつをやる、三浦さん。
             「今日の三浦さんは、機嫌が悪いです」「機嫌が悪ければ悪いほど面白い男、三浦俊一」
             なぜか、子供の声が。赤ちゃんは俺のこと大好きだよ、と三浦さん。
             「マイケル・ジャクソンの落とされそうになった、赤ちゃんも俺のこと好き」
             三浦さんが、高田純次化してると。中野さんに聞いたら、昔からそうだよって。
             NESS強化月間なので、NESSのつなぎ。NESSいつでしたっけ?月末!
             「コスモ式もアルバムだしたら?電子音学部で、いつでもうけますよ。」
             「三浦さん、のところで出していいですか!?」「なに?三浦さんなに?」
             「次の曲、行きます」
             ミスモ式で4曲終わって、mc、清水さんのmcをまねる三浦さん。「マジメー!?」
             サカエコーヘイさんをステージに呼ぶ。エナジードームを持って、FLOPPYライクな
             格好のコーヘイさん。コーヘイさんのリミックスしたバージョンの「ふゆのほし」を。
             最後に3人で、カーテンコール?肩を組んで観客にお辞儀をしてました。
             そういえば、清水さんがAKAIのMPK25というキーボードをステージで弾いてるの
             たぶん初めて見ました。三浦さん、コスモ式のアルバム、よろしくお願いします。
             できれば、ミスモ式で!!ギターが加わると、やっぱり音の広がりというか、厚みが
             増しますから、カッコよかったですー!

             U-fo
             ∩枅阿个襪り
             砂の方舟   以上、コスモ式
              mc
             ぅ好瓮襯瑳
             ゥンガク式
             Light wave
             Д▲泪妊式  以上、ミスモ式
              mc
             ┐佞罎里曚掘Coook RMX ver.) ミスモ式 with サカエ・コーヘイ

            2.Soyuz project

             福間さんは登場して、機材を調整?それを、見つめる静まり返った場内。
             4曲演奏して、mc。「全然酔っ払ってませんよ」!メンバー紹介。
             とにかく、田口さんを「おい!」と呼ぶ福間さん。びくびくしてる田口さん(笑)
             12/8にVJアプリの「MOTiON PAD」でしたっけ?を、リリースするとのこと。
             最初はフリーで制限かけて。そのあと課金。
             「マイクからレモンの匂い、柑橘系の。清水くんの残り香かな。たぶんそうだと
             思うな。鬱陶しいなあ。ウソウソ。」
             しきりに変な踊りをする、福間さん。酔っ払ってるからかな?
             演奏中にも、ビールの500mlを飲む、福間さん。
             「どうも、ありがとうございました。ワンマン来てね!」

             compensation
             Dpi
             Bellissima
             AUX
              mc
             Time Line 10-11
             motion
             forfeitune

            3.中野テルヲ

             いつもお洒落なテルヲさん。黒っぽいスーツ?胸元の赤いスカーフ。
             「おいえっとーさ ぎょーはーはい こんばんわ、中野テルヲです。」
             デデデ 「デンシコンツアー2ファイナル東京」
             「ハロー ハロー ハロー」Eardrumで沸き起こる、hand clap。
             12/18のケラシンセのライブが今年最後のライブ。
             「来年のことは、まだ言えません」「それじゃ、最後の曲です。」
             えー!?「短いか?」「物足りない人は12月のライブ、次のライブ、
             また次のライブにきてください。」
             「大丈夫、次の曲は8分もあるので、充分元が取れます」
             「じゃまた会いましょう、ファインダー」しかし、MDWの出だしが(笑)
             「違う!」「BPMロック、ナウレコーディング・・・ナウローディング
             メモコールを押す、ナウローディング」
             がんばってーのコール。「あ、読み込めた」
             そして、アンコールのLong Distance,Long Timeでは
             やおら、スタンドからマイクを外してハンドマイク歌唱!
             ステージを移動しながら歌う、歌う!
             たまにPCやCDJをいじりながら、観客を煽ってました。
             こんなテルヲさん見たことねー!!

             Pilot Run #4
             ▲侫譟璽燹Ε丱奪侫 ´
             Eardrum
             じ従欒Ε僖譽奪
             Computer Love
             My Demolition Work
              mc
             Д侫.ぅ鵐澄
             en Long Distance , Long time

            機械で愛して2011

            0
              IMG_8729.jpg

              IMG_1774.jpg

              11/3ですが新宿JAMで行われた「機械で愛して2011」にイテキマ。
              ホモンズ、ダブルユース、バチバチソニック、パラペッツ。

              パラペッツ、一夜限りの再結成です。

              バチバチソニック
               
               3回目のライブ。初ライブから見てるけど、だいぶまとまってきた感じがする。
               そして、Voのせおさんが一段とパワーアップ!迫力がありました。
               マイクとアンプの間に、声を通してエフェクトをかける機械が、たぶん初めて?
               導入されてました。タッチパネルでカオシレーターみたいな操作。
               さらにタンバリン、拡声器といった小物も。パフォーマンス性がアップしてる。
               伊藤さん、ハリーさんのリズム隊も安定してるし、1号さんのギターもカッコいい!
               19日のライブも楽しみです!新曲とリミックスを含む4曲入りのCDRを
               500円で販売とのこと。バチバチ、ゲットだぜ!!

              .譽奪鼻淵ングクリムゾン、カバー)
              C-bo
              0 go(新曲)
              Rov
              El-ope
              CR-cyc
              Run program
              Ey-say
              Space Disco

              パラペッツ

               パラモデルは見たことあるけど、実はパラペッツは初めてです。
               今回は6人編成。ギター二人、ベース、ドラム、キーボード、ボーカル。
               ちゃんと、パラモデル枠も用意されてましたよ!
               楽しかったなあ。年に一回でいいから、機械で愛して2012は?
               メテオールも好きだけど、パラペッツはまた違うんだよ。

              .好ぅ潺鵐哀奸璽
              ◆覆覆鵑洞覆わからない)
              ハガネのダミー
              せ笋六車になりたい
              ゥ僖錙璽弌璽好

              Δ修蠅磴匹┐蠅磧次淵僖薀皀妊襦
              Г里海螢リギリ(パラモデル)

              地底世界
              アキラ
              en砂漠に行こうよ

              そして最後に合体バンドで、「いまわし電話」を!!
              子供たちどうも!じゃなくて電話!(笑)

              お土産にエントロハッピーパック(バチバチのDVD、WSのCD、
              パラペッツのポストカード)ありがとうございます。

              是非、機械で愛して2012を!!!

              Joy Ride vol.100

              0
                 

                Joy Ride vol.100、100回目だそうですよ。
                新宿ゲバルトとコスモ式の2マン。
                わかっていたけど、開場にあわせて到着すると付近にはたくさんの
                若い娘さんが!!アウェイ感、パネエェェェェェェェッ!!!(笑)
                しかも、入場すると180番台ですでにトイレの前。えーーー!?
                まー、しょうがナイッスと思ってライブを楽しみましたYO。

                コスモ式

                 自分でもさかんに言ってたけど、若干ムッチリしたコ式さん。
                 トロンスーツがパッツンでした!
                 ゲバルトさんと接点ないもんで、楽屋で気まずかった。一人は
                 机に突っ伏して、呪文みたいなのを唱えてるし。一人はUFOの
                 話ばかり。「空気の音って聞こえるんだな」
                 そんなdisってもしかたないんで!
                 コスモ式100回ライブやるの?月2回で1年でなんつ?100回でなんつ?
                 5年でしょ・・・俺、40!?(笑)
                 楽屋でおなかを出したら、ゲバルトの人に笑われた。
                 新曲のCDRをデンシコンツアー2で出すとのこと、楽しみや!!
                 あと、アマデウ式の途中にmc入れて、歌い始めた時に生声で
                 歌ってましたよー!


                  〜枅阿个襪り
                 ◆〃の太陽
                  NEW GAME
                    mc
                  ぁ.好瓮襯瑳
                 ァ.愁薀侫
                 ΑU-fo
                  mc  
                 АLight wave(新曲)
                 ─VIOLATOR
                  アマデウ式


                新宿ゲバルト

                 最後尾までチラシを投げる、清水さん。
                 MCのタイムはスリータイム!ライブの誘いを受けたときに誕生日は
                 やめてくれと。関係者の人に、おめでとうと言われるとその都度5倍くらい
                 すいません、すいませんと。家に帰ると、すいません筋が攣るような。
                 「そんな理由だったの!?」
                 「むくり、って言いますもんね」「僕、おはよしって言いますよ」
                 コスモ式さん?怖くて。ライブ前にいきなり、やおらゴムチューブを
                 手に巻き始めて。怖くてトイレに、見ないようにして。
                 「ムスビ的なヤツですね」「ギギギ的なヤツですね」
                 「ムスビギギギでググって下さい」
                 コスモ式さんの顔が白くてビックリしたんですけど。アップルの新製品かと
                 思いました。i-ningen!「うしろー」イェーイ「ふろんとー」イェーイ「せんたー」しーん。
                 倒れこむヨシユキ。鳴り止まぬ、ヨシユキコール!「会場ー」「盛り上がってるかー?」
                 「私生活でこんな声ださねーぞ」「気持ちいいなあ」
                 清水さん、レッドブル3本飲んでるんですよ。
                 「ミラーボール、カモーン」「ミュージック、スタート!」電気のHappy Birthday
                 「ケーキもカモーン」ビックリして、おどおどする戸田さん。
                 清水さんから、戸田さんへのプレゼントはPS3でした。
                 「ヒロムくん、生まれてきてくれて、ありがとー」
                 「おぎゃー、おぎゃー、ヴォギャー!!」自前のディストーションが。
                 ラスト2曲、モッシュアンドダイブアンドヘッドアンドバンキングで!
                 アンコール要求の手拍子の中、ヘロヘロの清水さんが出てきて
                 外国人なまりで、普通の女の子に戻りますと。で、ライブ終了。


                  .弌璽献鵐屮襦璽
                 ◆.轡哀淵
                   mc
                  クロール
                 ぁゞ鳴
                  mc
                 ァ.ラフトクリフト
                 Α〇余半エレキテクニカ
                  mc
                 А.縫Ε蹈
                 ─“堝

                Joy Ride vol.99

                0
                  IMG_7418.jpg

                  IMG_7695.jpg

                  IMG_4130.jpg


                  本日、9/22高円寺highにてJoy Ride vol.99にイッテキマした。
                  PROXYON、bright color section3、tokyo pinsalocks
                  コスモ式、バチバチソニック。

                  1、PROXYON

                  いやー。4月の本八幡から2回目なんだけど。良かったわー!
                  こう、将来性を感じますよ。特にMC以後のちょっと影?闇?暗?
                  を含んだ楽曲が。マジで好みです。
                  なんかきっかけ、いいプロデューサーに出逢ったらバケルよきっと。
                  まさに、原石だと思いますよ。このまま、自分たちの音で突き進んで
                  くれー!!
                  ボーカルギターのショウタロヲさん、ずっとギターだけど途中の曲で
                  RolandのVP550使ってた、あーゆーのいいッス!!

                   born / slider
                   ◆遙
                   アイヴィー
                   ぞ女ロキシオン
                   シ遒慮を追い抜いて
                   Ε灰灰蹈淵ぁ焚勝

                  2、bright color section 3

                  カッコ良かったー。札幌からツアーだそうですよ。
                  うーん、ブンブンサテライト?歌のあるケミカルブラザーズ?
                  歌のあるアンダーワールド?
                  とにかく、ダンサブルな打ち込みにベースとギター。
                  スペイシーな感じもしたよ。100円のCD買ってきたから
                  ちゃんと聴こう。

                  3、tokyo pinsalocks

                  久しぶりのピンサロックス+ミュウミュウ(笑)ミュウミュウはずっと
                  ギター弾いてましたよ。45°とかMCの時に「みうらー」と呼ばれて
                  「だまれー」と。45°の振り付け完璧でしたね、ミュウミュウ!
                  ナオコ様、ヒサヨ様、レイコ様、今日もお美しかったですぅ(^o^)/
                  国に帰ろうハイ(922)!天使凍死(104)!
                  豆腐にヘブンズドア(1022)!「ちょっとこの人、電波なんで」


                   |緤ジャポネ
                   ■苅機
                   LU-LA hallelujah
                   B.Q.B
                   Capsule
                   I am a FIGHTER
                   

                  4、コスモ式

                  大阪ブリのコ式のギグ!今日の清水さんはちょっと元気がないような?
                  体調でも悪かったのかなぁ。次のゲバコ式では元気な姿を見せてください。
                  ライブ以外は外出せずにアニメを見てたそうです。
                  えー、「あの日見た花の名前を 僕達はまだ知らない。」ですか。知らないっす。
                  毎回、大号泣ですよ。最終回は自分でひくくらい泣いたそうですー。
                  あと、大阪帰った時に同級生に会ったら、子供がいたそーです、4歳の(笑)
                  さらに指につけるピカピカをナップサックをなくしたそーです。
                  見つかったのかな?

                   .好瓮襯瑳
                   ∈修諒舟
                   U-Fo
                    Sister Andorid
                    VIOLATOR
                    Δ佞罎里曚

                  5、バチバチソニック

                  2回目のライブです。かなりバンドとしてまとまってきてる!
                  PEVOさんのタルボ炸裂、伊藤さんのタルボベースバキバキ、
                  ハリーさんのドラムソロすげー、せおさんは可愛くてカッコいい!
                  新曲では、せおさんがキーボード弾いてた。
                  まさかの「アトム・シベリア」のカバー。うまい具合にせおさんの
                  ボーカルがハマってた、カッコいー!
                  11月はパラペッツの復活、機械で愛して、に出るそうです。
                  今から、楽しみやー(^o^)/

                   CR-cyc
                    Ey Say
                   El-ope
                    Rov
                   Run program
                   新曲
                   Space Disco
                   ATOM-SIBERIA(P-MODELカバー)
                   enC-bo

                  本当に楽しい、中身の濃いライブでした。企画してくれた佐藤団長、
                  ありがとうございました。また、highに来ますねー(^o^)/
                   

                  ミューヂックアワー

                  0
                    IMG_2810.jpg
                    (写真は本文とはカンケーありません)

                    9/18(日)に新宿ロフトで行われた、ケラリーノ・サンドロビッチ・ミューヂック・
                    アワー#004に行ってきましたわよ。

                    KERA SOLO UNIT with ハッカイ、ケラ&ザ・シンセサイザーズ、ヒカシュー、
                    知久寿焼、グレンスミス。


                    1、ヒカシュー

                        いきなりトップバッターはヒカシューでしたよ、ビックリ!
                      しかし、サスガ。演奏はちょっと即興ジャズっぽかったです。
                       巻上さんがテルミン、トランペット?、口琴?いろいろ演奏そして歌。
                      昔の曲は全然やらなかった、現在進行形のバンドだもんね。
                      迫力と演奏は圧巻でした。
                      初めて見た、ヒカシュー!さすがにカッコ良かった!

                    2、KERA SOLO UNIT with ハッカイ

                      そして、これも意外な2番手。ケラさんは赤チェックのシャツジャケット
                      に帽子でした。ドラム、ギター、ベース、キーボードにハッカイさんの編成。
                      全曲カバーでしたよ。しかし、いまわし電話をやるとわー!死ぬって(笑)
                      ハッカイさんがタルボを手にしたんで、もしや?と思ったら。
                        来年はワンマンを計画みたいなんで楽しみです。

                      OPEN THE NIGHT (戸川純)
                        ▲癲璽拭璽魯潺鵐 (ハルメンズ)
                      デパートメント・ストア (ヴァージンVS)
                      ぅ丱蘓 (S-KEN)
                      B-BLUE (BOOWY)
                      Ψ邯価千金 (榎本健一)
                      Р奮悗犯狃 (有頂天)
                      ┐い泙錣慧渡 (P-MODL)
                      機械のせいにしない (すきすきスウイッチ)
                      いつもの軽い致命傷の朝 (有頂天)
                      ホワイトソング (有頂天)

                    3、グレンスミス

                      ケラさん一押しの若手さん。デチューンというユニットもやってるボーカルと
                      ギターさん。ボーカルの声が性別不詳年齢不詳。目を閉じると、原マスミさんを
                      思い出した。そうだ、原マスミ系の声だ。不思議な切なくなる声だ。
                      CD買えばよかったなー!

                    4、知久寿焼

                        初めての生知久さんでしたよ。たまのナゴム〜メジャー初期は好きでよく聴きました。
                       一人なのに、その独特な世界に観客を引き込んでいましたわ。
                       お酒を飲みながら、アコギ、ハモニカ、ウクレレ。そして、歌。
                       ちょっと寂しいのは、らんちうとか、柳原さんの語りや、石川さんの掛け声が
                       聞こえてきそうでした。アニ→イヌは一人で「あー!!」と思ってました(笑)
                       あと、らんちうの途中で鼻ちょうちんがと言って、マジで鼻水をかんでましたー(笑) 
                       しかも、時間調節のために一曲飛ばしたらしいですよん。

                       ,るがん
                       金魚鉢
                       E甜屬もしれない
                       い蕕鵑舛
                       イい燭錣機憤貎優妊絅┘奪函
                      Ψ遒みてた

                    5、ケラ&ザ・シンセサイザーズ

                      ケラシンセやっぱりいいなあ。ケラさん本当に楽しそう。
                      全体的に福間さんの仕込み変わってたかな?出囃子がメッチャカッコよかった!
                      あと、12/17、18にロフトで2Daysだそうです。2マンで。
                      タイバンはクレイジーケンバンド(嘘)しかし、クレイジーケンバンドの名前を出した
                      時に三浦さんが吹き出したのを見逃さなかったぜ!
                      レイコさんは妖精と化していて、全然見えなかった!レイコ、マジ妖精!
                      リウさんはタルボベースを弾きながらノリノリだたよー。
                      福間さんはメッチャ動いて、踊って、笑ってたー(笑)物販でソノシート売ってるらしい。
                      ケラさんが子猫を飼い始めた話、ゴミちゃん!
                      Twitter担当、福間創。販売担当、三浦俊一。副業で通訳やってますレイコ。
                      Twitterでよくメイクを変えたと言ってるリウ。  

                        /斥佑箸修梁召諒兌
                      BODY AND SONG
                      今はミイラ
                      た靴靴ぐ愡
                      サヽ仕掛けの子供たち
                      Εンガク
                      夜のスポーツ
                      ┘ードリー・ヘプバーン泥棒
                      HAPPY SLEEP
                    en.▲蹇璽鵝Ε▲殴ぅ
                    en▲魯奪圈/アンラッキー
                      
                    5時間に及ぶライブイベントだったけど、あっという間だった。楽しかったー!
                    次回もあったら、ケラさん、絶対に行きますよー(^o^)/

                    大阪遠征

                    0
                      IMG_6138.jpg
                      わかりずらいけど店内の様子

                      IMG_9896.jpg
                      4Dのみなさん、清水さん、ありがとうでした!!


                      えー、天満橋駅を降りて天満橋?を渡ったらスグのハズなのに。
                      迷いましたよ、グルグルと。ようやく、汗だくで電氣蕎麦に。

                      意外にこぢんまりとして。お店に入るとコンクリと鉄板の内装。
                      奥にはスクリーン。その後ろにお店自慢のアナログシンセが。

                      お蕎麦はおろし蕎麦!たいへん、おいしゅうございました!

                      そして、奥のカウンターに三人が座って演奏開始。

                      第一部は公式で言うと
                      「アンビエントを中心とした構成で、4-D ELEMENTSの大阪版」

                      まさにアンビエントエレクトロニクスに時々、横川さんのバイオリンが入ったり
                      成田さんがギターを弾いてました。
                      小西さんはツマミをいじったり。声をかぶせたり。
                      ベースのエレクトロトラックに多少、即興的に演奏してる感じでした。

                      休憩をはさんで第二部開始です。

                      MCでは小西さんがドイツでの生活を紹介してくれました。
                      横川さんもライプツィヒ滞在のお話を。

                      「ZONE」ライブでは初めて聴いたかもしれない!!

                      再び、アンビエント&即興な展開に。しかし、次第にビートが絡んでくる。
                      そして、ボーカルとギターが。あれ!?この歌詞は?

                      「After Diner Party」昨日とは全く違うバージョン!!
                      ボーカルは横川さん。カッコいい、カッコいいッス!!
                      メロディは成田さんのギター→横川さんのバイオリン。

                      小西さんの終わりです。で、終わりかと思ったら。お蕎麦屋さんの
                      お姉さん?女将さん?からのアンコール!ありがとうございます!

                      「Very」アンビエントな展開から、横川さんの「ハイホ〜〜」と
                      しまいには語尾が裏返る高音の絶叫。
                      非常にレアなバージョンでした。

                      ライブが終わって帰るときに、清水さん発見!
                      サインをもらって、30分くらい話してしまった。おまけに握手も。
                      清水さん、ありがとうです、応援してますよ(^o^)/

                      さらに、佐藤団長さんともお話。

                      外に出てから、横川さん、成田さん、小西さんにサインを
                      もらいました。ありがとうございました。

                      あと、成田さんにアーバンダンスの話をふったら苦笑しながら
                      一年待ってくださいと言われました。
                      待ってますから、お願いしますよー、成田さーん!!

                      さてさて、後ろ髪をひかれつつ大阪をあとにしました。
                      楽しかった!ありがとう、大阪またくるよー(^o^)/

                      | 1/3PAGES | >>