calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

hondalady

LINE ID

 【furuhe】 ご用事がありましたらお気軽に!!

access

ザ・インタビューズ

categories

archives

        

梅酒&梅シロップ

0
    JUGEMテーマ:ウチごはん

    IMG_7776.jpg 
      こちらが梅酒。


    IMG_7739.jpg
     こちらが梅シロップ。


    IMG_9453.jpg
     こちらは2007年につけたもの。

    こんばんわー!更新、久しぶりだわ(笑)

    ほとんど毎年恒例になった、梅酒を今年もつけましたよー。
    自分、ほとんどお酒を呑まないんで。
    梅酒をつけるのが好きなんですよねー!

    今年は南高梅とサントリーの「果実の酒用」というブランデーで
    つけてみました。あとは氷砂糖で。

    来年の今頃に味見できるといいなあ。

    普段は写真の2007年ものをチビチビ呑んでます。
    コチラは普通の青梅をホワイトリカーでつけたもの。

    このほかに2007年物は5ℓビンがもう一本。あと、2008年に
    青梅と日本酒でつけた4ℓがもう1本(笑)

    そうか、2009、2010、2011とつけてなかったんだ。

    さて今回は梅シロップにも挑戦。コチラは24時間凍らせた青梅と
    氷砂糖を交互にビンに入れてます。
    嫁さんが欲しいというリクエストに応えて製作。
    これなら、小僧も飲めるから、イイね!

    それでは1ヶ月くらいしたら、どうなってるか報告しますねー!!

    お誕生会

    0
      JUGEMテーマ:ウチごはん
      IMG_3088.jpg 

      IMG_7543.jpg

      ふわー、全然更新しとらんかったー、なスガワラです(笑)

      土曜日にお祝いしてもらったよー!嫁さん特製のチーズケーキと
      カレー。手作りを所望しましたので。

      もう、お祝いって感じじゃないからね。コレくらいがちょうどいい。

      チーズケーキは、、、シッカリしてました。美味しかったですよ、うん!

      カレーは自分が作るのと違って新鮮。美味しいし、おかわりしました。
      手羽先とトマトのカレー。人参は嫁さんが嫌いだから入って
      いません(笑)

      やっぱり、愛情を込めて作ってもらえる手料理はいいもんですな。
      嫁さん、来年もヨロシクお願いします。

      こってりらーめん 福たけ

      0
        JUGEMテーマ:ラーメン
        IMG_2309.jpg 

        IMG_8438.jpg
         特製らーめん850円


        もう、先週の土曜日になってしまった。

        蘇我方面に行くことになったので、帰りに前から気になってた
        「こってりらーめん 福たけ」に行ってきましたよ。

        場所は市原方面から国道357号線を行くと、蘇我陸橋の少し手前の
        右側です。蘇我からの帰りのほうがわかりやすいかな。

        福たけって、県内で展開してるんですね。富里でも見かけたっけ。
        本店かワンズモールでも食べてみたいですな。

        特製らーめんを俺も嫁さんも頼んだのですが。醤油ベースで背油
        たっぷり。こってりというほど、こってりじゃないかな?
        意外に?あっさり?してて俺はおいしいとおもいました。

        麺は太麺。あれ、ストレートだったような。
        チャーシューはトロトロ、味玉もおいしい!

        ただ、俺はスープがしょっぱく感じてしまった。嫁さんはそうでも
        ないって。コレは個人的な感覚みたいだな。

        味の調節もできるから、次は薄くしてもらおうかな。って、こんなところで
        歳をとったなあって思いますよ(笑)

        さてココは子連れだと、らーめん頼んだ客1人につきコインを1枚
        もらえます。そして、会計後にそのコインを駄菓子かクジと
        交換できるんです。

        子供も大切なお客さんだと思ってるんですね!座敷も多めで家族連れ
        で行ってもゆっくり食べれます。

        小僧はクジを2回ひいてスーパーボールを2個もらってました。
        相手してくれたお兄さんが子供が苦手なのか、営業的な対応だった
        のがちょっと残念だったかな。小僧が「ありがとう」って言ったのに
        それに対して特に反応なかったし。

        まあ、らーめんはおいしかったからまた行こうと思ってます!
        ごちそうさまでした。

        ラーメンガキ大将 市原山田橋店

        0
          JUGEMテーマ:ラーメン
          IMG_3008.jpg 

          IMG_3240.jpg
           コテコテラーメン+チャーシュー(750円+350円)


          こんにちは、ラーメン大好きスガワラさん、です。

          日曜日に前から気になってた、ラーメンガキ大将に行ってきました。

          なんか嫁さんとラーメンにハマッてて、毎週食べに行っとるな!
          もちろん、小僧も一緒だよ。

          ここも、チェーン店なんだね、ググって初めて知ったわ。
          看板もいろいろ書いてあって、店名もようやくわかったよ(笑)

          俺はおススメの「コテコテラーメン」、嫁さんは「とんこつラーメン」

          けっこう背油の浮いてるスープ。あ、これはニンニクか?
          麺は、細麺のちぢれ。美味しい、スープが意外にあっさり!!

          醤油味の旨みのあるスープでした。けっこう、好きかも。

          チャーシューはちょっと高いかなあ。ボリュームはあるけどね。
          豚バラ肉のチャーシュー、トロトロで美味しかったよ。

          デートの前とか、仕事中にはちょっとむかないカモ。
          ニンニクがきいてますから、でもそれが美味しいんだけどさ。

          また、食べに行きたくなります。中毒性があるかもー。

          麺屋一徹 維新

          0
            JUGEMテーマ:ラーメン
            IMG_3090.jpg 

            IMG_5653.jpg
             豚骨魚介濃厚和風だし 醤油+チャーシュー(850円)

            前から気になってた、国道51号を佐倉から酒々井に向かう途中に
            あります。前はまた違うラーメン屋でした(行ったことアリ)。

            あまり期待はしてなかったのですが、まあ美味しかったです。
            嬉しい誤算?あはははは。

            しかし、魚介だしということで最初の一口はかなり魚介の香りがしたけど
            それ以降はあまり感じなくなった。これは、嫁さんも同じ意見。

            麺はストレートの硬めで歯ごたえアリ。好みっちゃ、好みかな。

            魚介だしのラーメンはあまりいい思い出がないけれど、ちょっと
            見かたが変わったかもしれない。

            でもね、もう一回行くかどうかと言われると、、、他のラーメン
            食べに行くわきっと。

            なんか、パンチがないというか、特徴がないんですよねえ。

            あ、ここチェーン店なんだ。というわけでもないだろうになあ。

            スガワラ特製チキンカレー

            0
              JUGEMテーマ:ウチごはん
               
              IMG_5432.jpg

              IMG_9548.jpg

              IMG_4201.jpg

              こんにちは、カレーは飲み物、スガワラですよ。

              昨日は久しぶりにカレーを作りました。カレー、大好きなんですけど。

              好きだからか作るときは身構えてしまうというか、自分で納得した作り方
              したいというか。

              なるべく市販のルウを使わずに、スパイスだけで作りたいんです。

              以前は大多喜にあるハーブガーデンに行って、そこのスパイスを使って
              カレー作っていました。それがスパイスだけで作るカレーとの出会いかなあ。

              でもね、ハーブガーデンが一回閉園になって、再開園してるみたいだけど
              足が遠のいてしまって。スパイスが切れちゃってから、なかなかカレーを
              作る気がしなくて。

              そんな時に、無印でホームメイドカレーを見つけました。14種類もの
              スパイスが個別包装で入ってますな。

              ターメリック、コリアンダー、クミン、ブラックペッパー、ナツメグ、
              カルダモン、レッドペッパー、シナモン、クローブ、ジンジャー、
              フェンネル、セロリシード、ローレル、セージ。

              レシピカードが入ってるんで、初めての人でも比較的簡単に作れます。

              さて、今回のオイラのカレーはキーマ&チキンカレーです。

              ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ホールのマッシュルーム(缶詰)
              合挽きのひき肉、鶏肉(もも肉)。うーん、こんだけだっけ。

              なかなか、美味しく出来ましたよ。自分的には73点かなー(笑)
              まだまだ、改良の余地はあるから工夫をしてまた作るんだ。

              自分だけのレシピを探して。って、トリコかよ(笑)

              しかし、一人なのに鍋いっぱいに作ったから今日もカレーだー!!!

              横浜らーめん 酒々井屋

              0
                JUGEMテーマ:ラーメン
                IMG_9026.jpg 

                IMG_1432.jpg
                 ラーメン大盛+チャーシュー(850+250=1,000円)


                こんにちは、ラーメン大好き小池さんじゃなくて、スガワラです。

                日曜日に酒々井にある、家系のラーメン酒々井屋に行ってきました。

                ここは俺も、嫁さんも好きでたまに食べたくなると行きます。

                いわゆる家系ラーメンで、醤油豚骨の太いストレート麺。
                美味しいです、家系のラーメン食べるならうちはココです。

                小僧がお店に入るなり、「臭い、臭い」と言ってちょっとあせりました。
                と、いうくらいに店内には豚骨の香りが。いい匂いー、なのにね。

                スープが意外にあっさりしてて、最後まで飲めてしまうのがいいですわ。

                国道の51号に面してて、駐車場がないんでちょっと困りますけど
                路肩に路駐するか、店の裏に路駐するか。いずれにしろ、路駐になります。

                しばらくすると食べたくなるんですよね。きっと、また家族で食べに
                行くと思います。

                おやじさん、またねー!!



                北海道ラーメン帯広ロッキー大網店

                0
                  JUGEMテーマ:ラーメン
                  IMG_1212.jpg 
                   かにみそラーメン ジャンボ(900+200=1,100円)


                  日曜日の夕方にたまに行く、ロッキーに行きましたよ。

                  嫁さんがラーメン食べたいっていうんで、というか国道126号線は
                  ラーメン屋さんが多いので、本当に迷うわ。

                  失敗したくなかったから、久しぶりのロッキーに決定です。

                  迷ってるうちに、東金の総本店を通り過ぎてしまったので
                  大網店に行くことに。

                  そういえば、一番近かった臼井店がなくなってしまったんだっけ。
                  と思ったら、富里の喜多方ラーメンがロッキーになってた!

                  しかし、ロッキーは総本店、大網店、富里店、大泉店なのかな?
                  北海道にはないのかな?オフィシャルがないみたいだから、ワカラン。

                  まあ、ロッキーならオイラは、かにみそラーメンなので。

                  麺は硬めのちぢれ麺、北海道の西山製麺から取り寄せてるらしいです。
                  スープは味噌ベースに、かにみその濃厚な風味が格別です。

                  しかし、ここで我が家は間違いを犯してしまいました。
                  お腹がすいていたので、オイラも嫁さんも「ジャンボ」を注文。

                  そして、店員さんが持ってきたどんぶりを見て驚愕。洗面器じゃーん。
                  写真じゃわかりづらいでしょうが、本当に洗面器ですってばよ。

                  あー、こういうのって内容が少なく、、、ないじゃん!食べても食べても
                  麺がなくならないー。小僧にはチャーシューと麺を小皿であげたけど
                  一杯で「ごっそさまー」って、あんた。

                  しかも、嫁さんからヘルプ要請。ごめんなさい、スープ残してしまいました。
                  でも、美味しいものでお腹イッパイになると幸せやー、ほんまに。

                  また、行こうねーって。次は絶対に普通盛ですよ、自分。
                  でも、おひさになると忘れちゃうんだよねー。

                  小僧も比較的におとなしくしてたので、良かったです。帰りに店員さんが
                  オモチャをくれたので帰りの車内はテンション高かったけどさ。

                  そして、オイラはベルトもジーパンのボタンも外して運転するのでした(笑)

                  今夜はシチューにしよう

                  0
                    JUGEMテーマ:ウチごはん
                     IMG_2525.jpg

                    IMG_0173.jpg

                    ワガヤの毎日、給食当番、スガワラです。
                    まあ、普段は父親とふたりなんで、簡単な和食が中心です。

                    ご飯、味噌汁、焼き魚、漬物とか。あと、冬なんで鍋、鍋、鍋。

                    今日は小僧が来てるんで、シチューにしました。わー。

                    たまねぎ4個、じゃがいも4個、にんじん1.5本、鶏肉(もも)300g、
                    しめじとえびは小僧が好きなんで。

                    2.5人なのに10皿相当(当社比)

                    もちろん市販のシチューの元(顆粒タイプ)、アレ?メーカー忘れた。
                    こんな時にしか使わない、ル・クルーゼのでっかいほうで。

                    灰汁はもうしつこいくらい、取って、取って、取りまくるのがツボ。

                    オイラは面倒なんで、野菜に肉にフライパンで炒めてから煮込みます。
                    ジャガイモが煮崩れちゃったけど、小僧はそのほうが食べるんで。

                    きっと、ジャガイモは時間差で入れると見た目はいいんでしょうなあ。

                    あ、でも自分で言うのも、というかまあシチューの元使ってるから
                    美味しくできるんだけど、、、美味しかったです!マジでうまーでした。
                    ご飯もシチューも、おかわりしましたので。

                    もう、どんだけたくわえるの?俺ー。

                    小僧はモリモリ、にんじんも食べてくれたんで嬉しかったです。
                    料理は誰かのために作って、美味しいって食べてくれたら
                    作って良かったなあと心底思いますね。

                    次回はカレーを作りたいけど、本格的に作りたいんです、カレーは。
                    小僧が食べれないようなヤツ。平日にヒッソリとね(笑)

                    その前にスパイス買いに行かなきゃ!!


                    沖縄そば やんばる

                    0
                      IMG_9598.jpg 
                      ラフティーそば 880円

                      こんばんわー。息子がまだ、いるのでなかなか更新できないっす。

                      先日、12/17に新宿で行われたケラ&ザ・シンセサイザーズ×FLOPPYの
                      ライブに行ってきましたです。
                      実はこのライブ、久しぶりに嫁さん同伴で。嫁さん、FLOPPYは好きなんだよねー。

                      てなわけで、嫁さんは高速バスで来るので新宿西口で合流。

                      ライブ前に食事という事で、「沖縄そばのやんばる」に行きました。

                      実は自分、沖縄に行ったことがありません。ので、本場の沖縄そばを
                      食べたことがないけどきっと、やんばるの沖縄そばは本場の味!
                      と勝手に思ってます。

                      新宿に来て、一人だとほぼ確実にやんばるに行きますねー!

                      さっぱりスープにひら打ち麺。なんか、好きな味なんですよ。
                      紅しょうがとコーレーグースを入れると、また一味変わって美味しい。

                      どんぶりが小さく感じるけど、深いせいなのかけっこうお腹がいっぱいになりますよ。

                      自分は煮込んだラフティー(豚肉の角煮)が乗った、ラフティーそばが定番。

                      今回は、嫁さんと食べたのでなんかいつもより美味しかったア。

                      食券の販売機は店の外にあります。あと、お店はアルタの裏あたりの
                      路地にあります。
                      店内はカウンターのみ、女性だけだとちょっと躊躇するカモ。

                      さっぱりした麺が好きならおススメなので、よかったら一度どうでしょうか!?

                      さて、FLOPPYの次のライブが3/20新宿ロフト、ワンマンに決まりましたね。
                      嫁さんもチケット取っておいて、とのことなので今から楽しみですわよー!

                      | 1/2PAGES | >>