calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

hondalady

LINE ID

 【furuhe】 ご用事がありましたらお気軽に!!

access

ザ・インタビューズ

categories

archives

        

6月の畑

0
    IMG_0388.jpg 

    IMG_1706.jpg

    こんばんわー!

    全然、畑のことブログに書いてないけど放置してるわけじゃ
    ないですYO。

    どちらかというと、昨年よりいろいろしてます。
    畑にはすでに、ミニトマトとミディトマトで8本の苗を植えました。
    あと、ナスを2本、オクラを5本。

    オクラがちょっとヤバイです。2本くらいダメになりそう。
    去年もだったけどなんでだろう?種からの苗が2本と今日買ってきた
    シマオクラの苗も定植する予定。

    さらに、種から育てたツルムラサキと買ってきた空芯菜も定植の予定。

    あ、なんか珍しい唐辛子も植えてあるんだっけ。

    畑以外に鉢植えで、這性?のミニトマトを種から育ててるのが6鉢、
    プランターにも苗が余ったから植えてある。
    食用ホオズキが2鉢、ハーブがたくさん!!

    自分でも良く分からなくなってきた(笑)

    収穫が近くなったらまた、報告しマース!!!

    鉢植えにしました。

    0
      IMG_5584.jpg 

      IMG_5157.jpg

      IMG_5552.jpg

      IMG_1974.jpg

      こんばんわー!

      ああ、こんな時間に更新とかないわー。

      昨日、ホームセンターに行った時にこんな苗を買いましたので。

      食用ホオズキは違うのを植えてあるけど、オレンジチェリーは
      欲しかったので購入。鉢植えに。ホオズキって多年草なんだよね!
      味はおいしいの知ってるから、実がなるのが楽しみ。

      もう一つは・・・不思議だなあと興味本位で購入。
      先ほど、ググってみたらあんまり評判がよろしくない。

      実がなったら、砂糖とレモン汁とリキュールでジャムにするしか
      ないような。まあ、育ててみるか!!

      今週もすでに小僧が来日しております。明日には、嫁さんも合流。

      さて、寝ないと。おやすみなさーい。

      5月の畑

      0
        JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農

        IMG_2075.jpg
         ミントがわさわさ。

        IMG_8419.jpg
         ミント収穫逆さ吊りの刑。

        IMG_9629.jpg
         ミニトマト定植。

        IMG_1774.jpg
         こちらもミニトマト定植。


        こんばんわー、ちょっと調子を崩して更新が出来ませんでした。

        先週に更新する予定だった記事がコレ。
        ミントが氾濫気味だったので、収穫して乾燥させております。

        そして、ミニトマトの苗を買ってきたので、定植。
        6本かな。その他にも種から育てたミニトマトを鉢植えにしたり。

        嫁さんのために、唐辛子の苗を3本購入、定植。

        小僧と一緒に、オクラとツルムラサキの種蒔き。
        食用ホオズキの苗を鉢植えに。

        と、いろいろやっております。畑はもう少し、スペースがあるから
        オクラとナスを植えたいと、考えてるところ。

        先週は水曜の夜から小僧を預かったから、ちょっとヘトヘト。
        今週ももしかしたら、木曜日の夜から、嫁さんの女子会の関係で(笑)

        よっしゃ、がんばるでー!!

        発芽三昧

        0
          IMG_4620.jpg 
           いろいろなお花の芽。

          IMG_2976.jpg
           ミニトマトの芽。

          IMG_7933.jpg
           ミニヒマワリの芽。

          こんばんわー、春だからハルキゲニア、スガワラです。

          以前に種を蒔いたのが、いっせいに芽吹いてきましたよ!

          いろいろな花のミックス、ミニトマト、ミニヒマワリ。良かった。
          ミニトマトはもう少し大きくなったら、鉢とプランターに定植します。

          さて、畑のほうはスティックセニョールと芥子菜、仙台雪菜、壬生菜
          をどうするか?もう、夏野菜の苗も売ってるだろうからそろそろ
          夏野菜体制に持って行きたいのだ。

          仙台雪菜だけは種を取りたいのだが・・・一番場所をとってるのが
          仙台雪菜という(笑)

          うーん、とりあえずだけど種が成熟するまで移植するかな?
          ちょっと検討してみよう。

          あー、ホームセンターに行きたいけどなかなか行けないのだ。
          来週は行けますよーに!!

          4月の畑+α

          0
            IMG_7687.jpg 
              紅梅もこんなにワサワサに。

            IMG_4222.jpg
             アイスプラント。

            IMG_2862.jpg
             仙台雪菜。

            IMG_0739.jpg
             アブラナ科のなんか。

            こんにちは、すでに5月病です、スガワラですな。
            なんにもしてないのにね(笑)

            土日に中野テルヲさんのライブに行って、燃え尽きてますよ。

            さて、だいぶ暖かくなってきて「春」って感じがしてきましたねー。
            桜も咲いたし。ウチの庭では水仙とヒヤシンスが見ごろです。

            チューリップが遅れてるんだよなあ。佐倉市が主催してる
            チューリップ祭りが4/1から風車のところでやってるんだけど
            まだ全然みたいなんです。晴れたら様子を見に行ってみよう。

            畑は白菜とか、いろいろは撤去しました。残ってるのは
            仙台雪菜、壬生菜、スティックセニョール、プチヴェールかな。

            あ、あとアイスプラント。暖かくなってきたら葉っぱが増えてきたよ。
            このままにしてたらどうなるか、気になるんでしばらく
            ほうっておきます予定。

            スティックセニョールは2回くらい収穫したら撤去。
            プチヴェールは鉢植えを残して、撤去かな。花が見たいんで。

            仙台雪菜と壬生菜は種を取ろうかな。と、冬野菜はこんな感じ。

            ミニトマトの種を植えて1週間くらいたつけどまだ芽がでないなあ。
            もう少しだよね。待ってるよ。

            最近ホームセンターに行ってないんで、ブログ書いたら行こうかな。
            もう、夏野菜の苗売ってるかな?楽しみだー。

            それでは、また会いましょう!!

            野菜の花

            0
              JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農

              IMG_5325.jpg
                仙台雪菜

              IMG_0399.jpg
               仙台雪菜

              IMG_1769.jpg
               白菜

              IMG_7601.jpg
               白菜

              こんばんわですねー、スガワラです。

              畑でほったらかしの葉物野菜がー、すっかりとうがたって花が咲いてます。

              仙台雪菜と白菜。どちらも、アブラナ科だから似てますな。
              仙台雪菜はこのままにして、種をとりましょう!

              しかし、もう4月になったので本当に夏野菜を植える準備しなきゃ!!

              もう、ホームセンターで野菜の苗を売り出してるかな?
              来週になったら見に行こうと思っとります。

              なぜ明日じゃないかといいますと、明日は小僧を迎えに行きますので。
              そして、土曜日は歯医者(小僧と嫁さん)。
              オイラは土日の夜はライブの予定。

              今週末はちょっと忙しいのだ!

              では、寝ましょうか。オヤスミなさい。良い夢を。

              なんかの花

              0
                 IMG_5249.jpg

                こんばんわ、スガワラです。

                なんか体調が悪いです、明日は小僧を迎えに行くのに。

                えっと、なんか畑でとうとう花が咲きましたので。
                なんだっけ?最初は白菜だと思ったけど、とうが立つとこんなに
                なってしまった。

                アブラナ科なのはわかるんだけど。
                まあ、春っぽくてキレイだから、花を楽しもうかな。

                そういえば、小僧の調子が少し悪いみたい。
                電話がかかってきて話をしたけど、パパのところに
                行くの一点張り。俺がもう一日がんばろうと言っても
                今日行く、パパのところ行くって。

                お互いに平行線のうちに切れちゃった。家の一階はSBの電波
                弱いんだよねー。

                小僧ゴメンネ。明日、迎えに行くからねー!
                さて、今日はPCやめて寝室に行こうと思います。

                みなさんも良い週末を(早いですって)!!

                ホームセンターあらし

                0
                  IMG_8326.jpg 
                   クワズイモとアンスリウム

                  IMG_0335.jpg
                   ミニトマトの種蒔き

                  IMG_3415.jpg
                   コリアンダー、香菜、パクチー


                  こんにちは、よく行くお店はケーヨーD2、スガワラです。

                  今日は天気が良かったです、ようやく春らしくなってきましたね。

                  さて、いろいろやろうと思ってたことを。先日買ってきておいた、
                  クワズイモとアンスリウムの苗を少し大きめの鉢に
                  植えなおしました。

                  そして、近所のホームセンターにて「土」を購入。14ℓ 399円。
                  鉢に植え替えするときとか結構必要なんですよねー。

                  あと、ついでじゃないけどコリアンダーの苗を。コリアンダー、香菜、
                  パクチー、みんなこの植物の名前ですね。

                  スパイスとして種を取りたいんだけど、うまくいくかな?

                  あとは100均に行って、200円の如雨露を買ったり。

                  さらに帰ってきてから、以前購入したミニトマトの種を蒔きました。
                  コレは芽が出たら、鉢植えにして小僧のところにプレゼントするんだ!

                  喜んでくれるかな?

                  でも、ようやく暖かくなってきたからかまだまだ野菜の苗もハーブの
                  苗も売ってませんね。きっと4月に入ってからなんだろうか。

                  4月に入っても寒くなって、霜がおりたりする日があるかな?
                  霜対策とか調べて考えておかないとね。

                  ああそうだ、大多喜のベジタブルガーデン行きたいっすなあ。
                  嫁さんに相談してみようったら、してみようね!!

                  スティックセニョール

                  0
                    IMG_6175.jpg 

                    IMG_4189.jpg

                    IMG_6134.jpg

                    こんばんわ、こんな時間に更新、スガワラです。

                    眠いです。更新したら、寝ます。

                    昨日の夜から、小僧を預かってます。病気じゃないんですけど。

                    明日の夜に嫁さんと合流かな?たぶん、そのまま月曜日の朝まで
                    一緒だね。あ、土曜日の夕方は歯医者に行く予定なので。

                    さて、今日は午後から小僧を連れてホームセンターで買い物、
                    ガソリン補給、公園で遊び、に行ってきました。

                    思ったほど天気が良くなかったけど、公園には1時間以上いたなあ。

                    さて、写真ですがMSGのスティックセニョールを収穫してみました。

                    1枚目が収穫前、2枚目が収穫したもの、3枚目が茹でてマヨネーズ。

                    美味しかったです。本当に茎まで柔らかいんだね。小僧もパクパク
                    食べてました。
                    他の株も蕾が見えてきたんで、もう少し楽しめそうです。

                    次はパスタにでもしようかな。また、レポしますねー。

                    では、オヤスミなさい。みなさん、良い夢を。

                    3月のMSG

                    0
                      JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農

                      IMG_3512.jpg
                        スティックセニョール。花が咲く前に食べなきゃ!!

                      IMG_0938.jpg 
                       仙台雪菜。とうがたってきたよ!

                      IMG_4651.jpg
                       花が咲きそうで、もはやなにやら。

                      IMG_9111.jpg
                       こちらもスティックセニョールだけど、さっぱり。

                      IMG_6547.jpg
                       からし菜。そろそろ、食べてみるか?

                      IMG_3107.jpg
                       全体図俯瞰。暖かくなって、かなりモサモサに。

                      こんばんわ、ネギだけでじゅうぶんですよ、スガワラです。

                      3月に入って、My Secret Gardenがこんなになってきました。

                      仙台雪菜、白菜?、達がとうが立ってきてしまいました。
                      仙台雪菜は、このまま花を咲かせて種をとろうと思ってます。

                      スティックセニョールの一株がだいぶ蕾が大きくなってきたので、
                      花が咲いてしまうまえに、今週末くらいに食べようかなあ。

                      小僧がブロッコリ好きなんで、一緒に食べようっと。

                      他のスティックセニョールは蕾の気配すらないんだけど?
                      これから、出てくるのかな?様子を見るしかないなあ。

                      前にも書いたけど、夏野菜の苗が売り出したらトマトとナスを
                      今年は中心に植えようかな。

                      ちゃんと、どんな野菜をどんな風に植えるか計画をたてなきゃ。

                      その前に三角ホー欲しいなあ。買おうかなあ。


                      | 1/8PAGES | >>